2013年02月07日

イベント参加です。

写真やイラスト展示がメインで、
詳細未定ですが音楽で参加予定です。
お時間がありましたらよろしくお願いします。
(千葉県/JR常磐線柏駅東口から徒歩8分)

空ハリ作品展『君を見ている』
ハックルベリーブックス様 2Fギャラリースペースにて開催します
http://www.huckleberrybooks.jp/
2013年2月11日(月)〜2月17日(日)
10:00-18:00
※2月12日は休業日となります
282964_192641334214164_326238571_n.jpg

※ご来場ありがとうございました。
作品と音楽を使ったムービーができました
posted by こはく at 17:40| Comment(0) | ■音楽。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月12日

DTXmaniaで楽曲参加です

DTXmaniaというギ○ドラみたいなPCゲーム、
DTXmania Original Package -MUSIC PARADISE-」にsinという曲で参加させていただきました。
過去に作った曲のリメイクです。
posted by こはく at 00:00| Comment(0) | ■音楽。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月11日

CD参加です

サークルTeam ZUMMERさんの「Team ZUMMER 3rd compilation album [Z:2]」(CD)の
Disc2に、前作のZ:1に収録されていたGroan of angelに映像を付けていただいた物が入っています。
弐寺のムービーみたいでかっこいいです。

頒布場所:コミックマーケット82 2日目(8月11日) 西こ-24b 「Team ZUMMER」
頒布価格:500円
posted by こはく at 17:00| Comment(0) | ■音楽。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月31日

CD参加です

サークル名Team ZUMMERさんの「Team ZUMMER 2nd compilation album "BLACK"」(CD)
Groan of angelという曲で参加させていただきました。
「黒」をテーマにしたコンピレーションCDになっています。


頒布場所:コミックマーケット81 3日目(12月31日) え-29b 「Team ZUMMER」
頒布価格:500円
収録数:全8曲+壁紙4種
posted by こはく at 16:00| Comment(0) | ■音楽。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月07日

Flashゲームで曲を使っていただきました。

Flashを使ったゲームでオープニング/タイトル画面で楽曲を使用していただきました。

Familiar
http://citronnade.net/flash_familiar.html


想定プレー時間15分程のシューティングゲームです。
Flash対応のブラウザで開いてください。
操作はキーボードを使います。

BGMは全てピアノ曲で効果音や演出をうまく活かした作品です。
ゲームを進めて行くうちに物語が分かっていくので是非最後までプレーしてみてください。
シューティング慣れしていない人には少し難しい気がしますがリトライができるので大丈夫だと思います。
posted by こはく at 00:44| Comment(0) | ■音楽。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月01日

DTXmaniaで楽曲参加です。

DTXmaniaというギ○ドラみたいなPCゲーム、
「DTX GUITAR & DRUM PACK」が本日より配信されました。
こちらにWhite Dragonという曲で参加させていただきました。

詳しい情報

DLするだけで遊べるのでぜひ。

※某所にて「かっこよすぎ」など感想ありがとうございました。
posted by こはく at 21:47| Comment(0) | ■音楽。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月16日

メイドイン俺シーケンサー。

DSソフト「メイドイン俺」で遊んでみました。

■オリジナル曲



■耳コピ





制約は多いけど意外と作り込めて楽しいです。
他のの制作物


posted by こはく at 03:04| Comment(2) | ■音楽。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月18日

王道コード進行について。


過去にヒットしたJ-POPにはある同じコード進行が非常に多く使われているという動画をみて、これは面白いと思ったのでご紹介。
そのコード進行とは

W△7 → X7 → Vm7 → Ym

動画では王道進行と呼ばれていました。
実際キーボードで弾いてみると確かに気持ちのいいコード進行です。
Cメジャースケールで現すと

F△7 → G7 → Em7 → Am

になります。

動画では3つ目のEm7は代理にE7でもOKと言われてました。
Cメジャーなので白鍵盤だけで弾けるので分かる人は試してみてください。

コードの知識がない人&動画を見るのがめんどくさい人の為に音楽ファイル(MIDI)も用意しました。
"コードの進行"に着目しているので全曲Cスケールに移調してあります。
oudousinkou090418.MID
曲は動画から私が比較的よく知ってる4曲をチョイスしました。
[いとしのエリー(サザン)]→[WHITE LOVE(SPEED)]→[瞳をとじて(平井堅)]→[ロビンソン(スピッツ)]
全曲8小節構造で、初めの4小節が同じコード進行です。
後ろの4小節は私が適当に用意したコードを使っています。

聞いていて気持ちのいい流れの、日本人が大好きなコード進行です。
多用されているからどうこうではなく、けして悪い訳ではないし…


というのが最初に記事を書いた時の感想でしたが、
最近のアニソンやゲーム音楽では非常に目に(耳に)つくようになって少々うんざりしています。
流し聞きでベースだけで判断したので厳密には王道進行とは違っていると思いますが、
アニメにしろゲームにしろもはや「数ある曲の中に王道進行が使われている曲が紛れ込んでいる」というレベルではないくらい多くの曲で使われています。
「変態王子と笑わない猫」のOPとEDを見た時は変な顔になりました。
アニゲショップの店内で流れている曲なんかでも非常に多いです。
この曲いいなと思った曲もよく聴いてみると王道進行だったり、
こうしたら馬鹿どもは買ってくれるだろうみたいな策に嵌められているような気がして「またか…」なんて思ってしまいます。

posted by こはく at 22:23| Comment(0) | ■音楽。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月31日

このブログはー。

posted by こはく at 22:45| Comment(0) | (その他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2000年04月20日

PSO2の自キャラちゃんたち

■PSO2自キャラちゃん紹介

・れいん(Br/Ra)(Br/Hu)(Te/Br)
Ct2l0vOUAAEkA33.jpg-large.jpeg
「あ〜そうだねぇ、うん、まぁそんな感じで?」※女性追加ボイス114(cv.竹達 彩奈)

一番活発に活動しているデューマン♀。
薄緑の髪、ネコ耳(付け耳)、短眉。弓が得意。
ファッションには一番お金がかかっている子。
周囲からはしっかりした性格をしていると思われがちだが何かとテキトーでめんどくさがり。
ノリは良いが気分屋で高低差が激しい。あまり顔に出さない。
オーダーを受けては溜め込む癖があり、やる気が出た時に纏めて片付けるタイプ。
サポートパートナーはトーコ。


・shalami/シャルアミ(Fo/Te)
Cweufa5UsAAojWO.jpg-large.jpeg
「………やだ」※初期ボイス

テクニックしか使えないニューマン♀。力仕事はできない。
銀髪、紅い目、エルフ耳。座標系テクニックを好む。食事全般担当。
性格はわがままお嬢様気質でめんどうな事は他人に任す事が多いが
自分がやるべき事は最低限こなす。余計な事は喋らない。
れいんには「しーちゃん」と呼ばれているが口では嫌がっている。
オーダーは必要な物だけ受けてすぐに終わらせるタイプ。
サポートパートナーはyuterald。


・暁月/あかつき(Fi/Hu、Br/Hu)
Cu05tLIUkAA36cF.jpg-large.jpeg
「私にだって、出来る事、あるはずだから!」※女性追加ボイス124(cv.小倉 唯)

きつね耳のお姉さんだったがフォトンの力で少女になったヒューマン♀。
ごり押ししたい時などに駆り出されていたが、れいんがごり押しを覚えたのでどう差別化していくか考え中。
黒髪、きつね耳(付け耳)、低身長。鋼鉄マッシブ乙女。
一番小さく言動にも幼さがあるが一番大人らしい性格をしている。世話焼き。
オーダーはごり押しできるクラス構成を活かしどんな内容でもすぐに片付けるタイプ。
サポートパートナーは蒼月。


・マスター
マイルーム入って右部屋の主の黒猫。最近はれいんの頭の上によくいる。
れいん達に指示を出すマネジャー的な奴。
普段は猫の姿だが有事の時は人型になるらしい。
れいんには「マスター」、暁月には「マスターさん」、shalamiには「あなた」と呼ばれている。


・その他のキャラ
メルティア(BoHu、船5に派遣中、TA可)
上級天使(倉庫、なりきり、Ra予定)、9S(倉庫、なりきり、Fi予定)


・その他の情報
PS4版配信翌日から開始。
リア友のチームに入れてもらい、序盤はメセタやアクセサリーを貰ったりしてなにかと苦労せずぬくぬくと育った。
大和実装直前にメインクラス(Br)が70に到達し、この辺りからチームメンバーと一緒に参加するようになった。
強化徒花実装後、床舐めが多くなったので初めて本格的な特殊能力付与を試みるが出来上がった物が微妙な反応をされてそれ以来特殊能力付けはきらい。お金払うから誰か作って。
現在は主にコレクトファイルの☆13武器を収集する事を目的にプレイしていて、使う予定が無い物でもなるべく+35分集めるようにしている。
タガミ、大和以外のコレクト武器は全て+35分取得済み。
おしゃれはれいんを贔屓めに、暁月とshalamiにも着せたい物があれば買っている。
れいん以外は愛着がわき過ぎないように少し不細工めに作ったつもりだったがどうも最近…かわいい…おしゃれさせたい…。

過去にPCのハードディスク内が消えるゲームとニュースになって、酷いゲームがあるんだなぁと思っていたけどまさか自分がプレイするようになりこんなにはまるとは思わなかった(´・ω・`)


更新:20170607
posted by こはく at 21:00| Comment(0) | (その他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする